EVENT & NEWS


3月9日は「佐久市民の日」!
佐久市内各所では毎年この日に合わせて様々なイベントが開催されます。昨年の昆虫館は「ゲンゴロウにさわってみよう!」を開催。泳いでいるゲンゴロウとふれあえる内容でした。
今年はふれあいではなく、ゲンゴロウ釣りイベントです。
タイトルもズバリ「ゲンゴロウを釣りあげろ!!」
ーー3月9日佐久市民の日イベント情報ーー
◎3月7日㈯・8日㈰
「ゲンゴロウを釣りあげろ!!」
釣り針は使わずに、水中に沈めたエサにかみつかせて釣りあげます。
開場は昆虫館2階の学習コーナー。普段は1階のろうかで展示しているゲンゴロウたちを2階に呼び出して開催します。
制限時間内に規定数を釣りあげた人には、昆虫館オリジナルの特大缶バッジをプレゼント!
スタッフ手作りのここでしか手に入らないヤツですよ!
1トライ300円(要入館券)でどなたでも何度でもご参加いただけます。
参加費は特設コーナーにて、現金でお支払いください。
クレジットカード、QR、電子決済には対応しておりませんのでご注意ください。
※ゲンゴロウ(Cybister chinensis Motschulsky, 1843)は、環境省によって特定第二種国内希少野生動植物種に指定されているため、イベントで釣りあげた個体を持ち帰ったり販売・購入することはできません。特定第二種制度については環境省ホームページをご覧ください。
◎3月9日㈪
「昆虫体験学習館 無料開放」
どなたでも入館無料です。
この機会に、ぜひ昆虫体験学習館へお越しください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゲンゴロウは全国的に生息地と個体数が減っている貴重な水生昆虫のひとつで、環境省によって「絶滅危惧Ⅱ類」に指定され将来的な絶滅が心配されています。一方で長野県、特に佐久市はゲンゴロウにとって恵まれた環境が多く残っており、ため池や水路などで普通に姿を見ることができます。昆虫館で飼育しているゲンゴロウも佐久市内各地から採集したものです。
全国的に希少な水生昆虫のゲンゴロウが、私たち市民の身近なところでたくさん暮らしていることを知っていただき、佐久市の自然環境について考えるきっかけにしていただきたいと考えております。